今日の太陽と花粉光環2019/03/05

20190305太陽
曇りや雨の天気が続き、三日ぶりの太陽観察となりました。とは言ってもあちこちに雲が湧き、全体的に薄雲も混じっている青空です。すっきり晴れているわけではありません。今夜から明後日にかけてまた天気が下り坂。

20190305太陽リム
左は10時過ぎの太陽。活動領域はありませんが、所々に模様の乱れが確認できます。プラージュと言えるほど明るくはないようです。プロミネンスが右上リムに見えました。足元を見るとまだ半分光球から出てないようで、衰えなければ明日にかけて全容が見えるでしょう。

20190305花粉光環
くすんだ空だったためスギ花粉の光環は見えないだろうと思ったら、大変濃く見えていました(右画像)。昨夜の雨上がりが早かったせいか、今日は朝から花粉が多くなったようです。スギの実が雨で湿っている内は花粉が飛ばないでしょう。

空にモヤが多いと、花粉が多い日でも光環は見えません。光の回折光が散乱して混じり合い、真っ白になってしまうからです。

コメント

トラックバック