今日の太陽2024/04/17

20240417太陽
昨夜は曇り時々晴れ、夜半前からは皆曇時々小雨になりました。今日朝からは少し回復したものの、雲量5割を超すような状態です。日差しはあっても太陽観察できたのは午後になってからでした。どうにも安定しませんね…。

20240417太陽リム
左は14:10ごろの太陽。左上リムに登場した黒点群周囲は活動領域13644と採番されました。左半球のプラージュが活発ですね。大きなプロミネンスも見えてきましたよ。

今週後半から来週にかけても天気予報が毎日変わるくらい不安定。夕空のポン・ブルックス彗星(12P)も見納めです。

20240417地球観測衛星Terra
右画像は地球観測衛星Terraによる本日の日本付近。日本海を茶色に染めているのは黄砂です。昨夜の月も雲が無いときでもかなり霞んで見え、黄砂が来ていたことを感じさせる空模様でした。

コメント

トラックバック