今日の太陽と花粉光環2024/03/09

20240309太陽
昨日は夕方から天気が回復したものの、夜半から今日明け方にかけて雲が出たり消えたりしていました。朝からは快晴になりましたが、10m/sを越す強風が吹き荒れています。今夜半まで続くと見られ、ある程度収まるまで天体観測は無理そうです。

20240309太陽リム
左は9:50前の太陽。中央右に寄ってきた活動領域13599が活発で、プラージュが見えていますね。今朝6:26JSTをピークとしたM1.3クラスフレア、10:19JSTをピークとしたC6.3クラスフレアが起こっています。左下のプロミネンスがものすごいことになっていました。北極域のものも続いています。左上のプロミネンスも背が高いですね。

20240309花粉光環
昨日降水(降雪)があったことと今日の快晴+強風で、花粉光環が強烈でした。ひと目見ただけで吐きそう…。

今日の太陽とハロ現象2024/03/01

20240301太陽
昨日は終日雨。今日明け方まで降っていました。10時ごろから急回復し、青空が広がっています。風も強くなり、14時現在は風速8m/s程度。

20240301太陽リム
左は10:50ごろの太陽。左リムから活動領域の供給が無いまま、全体が自転で右へ移動しています。相変わらず両極のプロミネンスが目を引きますね。

20240301花粉光環
雨上がりの快晴・強風なので花粉光環もしっかり見えていました。午後はもっと濃くなりました…。

今日の太陽とハロ現象2024/02/26

20240226太陽
昨日から降り続いた雨はようやく今朝止みました。その後は急速に回復、9時ごろまでに雲量3割程度まで減りました。ちょうど曇りと晴れとの境目なのか、我が町の上空で晴れたり曇ったり変化が激しいです。

20240226太陽リム
左は10:40過ぎの太陽。一昨日に左リム近くに見えていた三つの黒点群は、南から北へ13591、13592、13594と採番されたようです。13594の北に新たな微小黒点群、更にその同緯度・左リム近くにも微小黒点群があります。中央を過ぎた13590は相変わらず大きいですね。プロミネンスもあらゆる方向に出ていて見応えがありました。

20240226花粉光環
雨上がりの快晴、やはり花粉光環が目立ちました。薄雲がかかると花粉ではない通常の光環も見えました。10日ほど前から鼻がムズムズしており、これからしばらくは昼夜に関わらず憂鬱です。

今日の太陽とハロ現象2024/01/10

20240110太陽
昨夜は雲量2-5割程度を行ったり来たりの空。今日も朝のうち晴れていましたが、次第に雲が多くなってきました。

20240110太陽リム
左は9:50ごろの太陽。昨日から左端に見えている少し大きめの黒点周囲は活動領域13545と採番されました。またその右下にも小黒点群を伴った13546ができました。右半球にプラージュがたくさんあって面白いですね。北極域のプロミネンスはまだがんばっていましたが、その他に目立つプロミネンスやダークフィラメントはありません。

20240110幻日
日が傾いた頃に天気確認をしていたら、太陽の左に幻日が見えているのに気付きました(右画像)。雲の移動に合わせて出たり消えたり…。右の幻日は適切な雲がなかったのか、全く見えませんでした。