ユーティリティ:北極星時計 ― 1970/02/07
移動観測や天体観望会などで赤道儀の極軸合わせに便利な、現在の北極星位置を示すツールです。極軸望遠鏡での利用を前提に作りましたので、0時が下向き、6時が右向きの倒立表示です。ブログ内ではなく新しいウインドウで開きますのでご注意ください。下記をクリックすると表示できます。関連記事「北極星は動くんだよ」も併せてどうぞ。
- 操作するところはほとんどありませんが、最初に観測場所の東経をセレクトボタンで入力しましょう。これ、大事です。同期中でも操作は可能です。変更すればすぐ反映されます。
- お使いの極軸望遠鏡パターンになるべく合わせられるよう、補助円の該当年を5年単位で変更できます。二重の内外円にすることもできます。いろいろ試してください。(特定赤道儀へのローカライズ予定はありません。あしからず。)
- モバイルやタッチパッドで上下を取り違えないよう、「UP」のマークを上向きにしましょう。極軸望遠鏡では「UP」が12時方向(地面側)になります。つまり倒立像です。
- 起動時はパソコン内部時計に同期しています。約1秒ごとの内部時計参照のため、ときどき表示が追いつかないこともあります。心配いりません。
- パソコンに負担をかけないよう、同期を切ることもできます。停止ボタンをクリックしてください。再度同期ボタンをクリックすればすぐ内部時計に追いつきます。
- ノートパソコンで蓋を閉じてても、開ければすぐ追いつきます。いちど表示させておけば、ウインドウを閉じない限りいつまでも動きます。
- Mac版のSafari、Firefox、Chrome最新版で確認してます。モダンブラウザでないものをお使いの場合や、JavaScript機能を停止させた環境では動きません。
- たまにバージョンアップするかも知れません。