気温乱高下でも桜が開花2019/03/23

20190323桜開花
当地・茨城では昨日の最高気温が全アメダスポイントで19度以上を記録し、夏前のような陽気でした。ところが今日は一気に一桁前半まで下がり、しかも朝より正午のほうが寒いという異常さ。茨城に限らず全国的に冷え込んだようです。

下に気象庁サイトから本日15時時点の最高気温前日差および最低気温前日差の地図を引用しました。またアメダスデータを集計し、15時時点の最高気温前日差が12.1度以上低くなった50地点全てを一覧病で掲載しました。ほぼ関東で占められ、茨城や栃木は15度以上下がったところもあったのですね…。

こんな日に限って出かけなくてはならない用事があり、小雨も降っていたため道中しんどい思いをしましたが、帰りがけに立ち寄った公園ではちょうど桜が咲き始めていました(左上画像)。公園全体でもまだ3、4輪でしたが、こんなメチャクチャな天気でもしっかり春を迎えているのですね。この公園は昨年秋から大がかりな剪定が入り、桜を含め全植樹の枝振りが半分以下になりました。例年通り咲いてくれるだろうかと心配だったのですが杞憂でした。もう10日も経てば少ないなりに満開の桜となるでしょう。

  • 20190323-1500日最高気温前日差

    日最高気温前日差
  • 20190323-1500日最低気温前日差

    日最低気温前日差


【2019年3月23日15時時点の最高気温前日差・ランキング】
順位地点名前日差(度)順位地点名前日差(度)
1栃木県小山-16.526茨城県日立-13.4
2山梨県古関-16.427東京都府中-13.4
3栃木県鹿沼-16.328山梨県韮崎-13.4
4茨城県下館-16.129山梨県切石-13.3
5栃木県宇都宮-16.030埼玉県久喜-13.2
6茨城県笠間-15.431東京都練馬-13.1
7茨城県土浦-15.132東京都江戸川臨海-13.0
8東京都東京-15.133神奈川県海老名-13.0
9茨城県水戸-14.834千葉県館山-12.8
10茨城県つくば-14.835千葉県鴨川-12.7
11栃木県真岡-14.836茨城県北茨城-12.6
12栃木県佐野-14.737千葉県成田-12.6
13山梨県甲府-14.538神奈川県横浜-12.6
14茨城県常陸大宮-14.439神奈川県辻堂-12.6
15山梨県勝沼-14.340茨城県大子-12.5
16栃木県那須烏山-14.241群馬県館林-12.5
17山梨県河口湖-14.142群馬県田代-12.4
18埼玉県越谷-14.043千葉県佐倉-12.3
19千葉県我孫子-13.944静岡県井川-12.3
20茨城県龍ケ崎-13.845東京都青梅-12.2
21栃木県塩谷-13.846千葉県木更津-12.2
22茨城県下妻-13.747山梨県山中-12.2
23茨城県古河-13.648埼玉県さいたま-12.1
24茨城県鉾田-13.649長野県松本-12.1
25千葉県船橋-13.550長野県伊那-12.1