当サイトについて1970/01/01

about
ようこそいらっしゃいました。オーナーの「みゃお」です。

「ほんのり光房」は、空に関わりのある自然科学・気象・天文に関する個人ブログで、同時に「つくば星の会」のサテライトサイトでもあります。ブログとは言っても一般的な日記ブログではなく、空に起こる現象の画像アーカイブや解説記事として閲覧・活用していただけるよう構成しています。

もともと2002年から2008年頃まで公開していたふたつのサイト「ほんのり光房」と「空窓科学」がありました。いずれも光学気象や天文に関するテーマを様々な角度から扱いました。これを統合し、ブログ形式で再出発させたのが当サイトです。

最近の空模様はもちろん、旧ほんのり光房・空窓科学時代やその前から記憶に残る思い出深い現象を、できるだけ過去にさかのぼって記載したいと思います。どこまでできるか分かりませんが、みなさんの思い出と結びついたら幸いです。

自分の観察や考察だけでなく、筆者が所属している茨城県の天文同好会「つくば星の会」「星天の会」を始め、科学や天文、気象などたくさんの仲間との情報交換を通して得られたことを、できるだけ多くの方にお役立ていただきたいと考えています。(当サイトはつくば星の会サイト「星空つくばInternet」のサテライトサイトとして、時々観測リポートや解説を掲載します。)

掲載画像は非営利に限り、自由にお使いください(引用元をご明記ください)。事前にご連絡いただけると嬉しいです。リンクもご自由にどうぞ。なお記事の差し替えを行うことがあるため、記事への直リンクではなく、トップベージへお願いします。

当ブログはコメント・トラックバックは受け付けていませんので、ご感想やお問い合わせはメールでお願いします。(アドレスはcosmy☆nifty○com、☆はアットマーク、○はドットに変えてください。)


コメント

トラックバック