当サイトについて1970/01/01

about
ようこそいらっしゃいました。オーナーの「みゃお」です。

「ほんのり光房」は、空に関わりのある自然科学・気象・天文に関する個人ブログです。ブログとは言っても一般的な日記ブログではなく、空に起こる現象の画像アーカイブや解説記事、観察データとして閲覧・活用していただけるよう構成しています。

もともと2002年から2008年頃まで公開していたふたつのサイト「ほんのり光房」と「空窓科学」を運営していました。いずれも光学気象や天文に関するテーマを様々な角度から扱いました。これを統合し、ブログ形式で再出発させたのが当サイトです。

最近の空模様はもちろん、旧ほんのり光房・空窓科学時代やその前から記憶に残る思い出深い現象を、できるだけ過去にさかのぼって記載したいと思います。どこまでできるか分かりませんが、みなさんの思い出と結びついたら幸いです。

自分の観察や考察だけでなく、筆者が所属している茨城県の天文同好会「つくば星の会」「星天の会」を始め、科学や天文、気象、自然の各分野に秀でた多くの仲間との情報交換を通して得られたことを、できるだけたくさんの方にお役立ていただきたいと考えています。

掲載画像は非営利に限り、自由にお使いください(引用元をご明記ください)。事前にご連絡いただけると嬉しいです。リンクもご自由にどうぞ。なお記事の差し替えや統廃合を行うことがあるため、記事や画像への直リンクではなく、トップベージへお願いします。

当ブログはコメント・トラックバックは受け付けていませんので、ご感想やお問い合わせはメールでお願いします。(アドレスはcosmy☆nifty○com、☆はアットマーク、○はドットに変えてください。)


コメント

トラックバック