久しぶりの環水平アーク2024/04/29

20240429内暈
昨夕から薄雲が広がり、夜はすっかり曇ってしまいました。明け方に朧月が見えたけれど撮影できるような状況ではありません。キリルスあたりは夕暮れを迎えたので、SLIMはまた眠りについたでしょう。今日も朝から厚めの薄雲(変な日本語?)。日の光は差すものの、あまりにも弱々しくて太陽観察も諦めました。

午前中から盛大に内暈が見えていました(左画像)。背景が真っ白過ぎてあまり色味を感じません。眩しくて目がくらくらします。

20240429環水平アーク
11時前ごろ太陽がかなり高くなると、内暈の下のほうに環水平アークが出ていることに気付きました(右画像)。これももう少し雲が薄かったらはっきりした色になったことでしょう。南中頃の環水平アークがもう高く見えるほど太陽高度が上がったんだなぁと、あらためて感じました。二ヶ月も経たないうちに夏至ですからね、月日は早いものです。

今夜から明日にかけてまとまった雨になりそうです。

コメント

トラックバック