今日の太陽2024/04/15

20240415太陽
昨夜は宵から夜中過ぎにかけて薄曇り。彗星も月面も諦めました。今日未明から明け方は薄ぼんやりと晴れていたけれど、高度30°より下は二等星も見えないほどだったので、透明度は相当落ちていたのでしょう。まぁ、春っぽいと言えば春っぽい。今日もくすんだ青空で、最高気温26.0度に達しました。本州で真夏日(30度以上)のところも複数あったようです。

20240415太陽リム
左は9:10ごろの太陽。中央左上や左上リム近くの黒点周囲は活動領域13639・13640・13641と採番。現在11ヶ所の活動領域が見えています。更に左下リムから新たなものも登場しました。可視光で観たほうが面白そう。左下リムのプロミネンスはますますすごいことに…。

20240415-1105降雨レーダー
ところで気象庁の降水ナウキャスト(軽量版)が本日10:55、11:00、11:05の実況画像3枚で異常な表示をしたとのこと。右画像は気象庁サイトからの引用で11:05のものです。ブライトバンドみたいな小さなものを想像してたら、超巨大な唐傘みたいで笑っちゃいました。ちなみに同時刻の高解像度降水ナウキャストのほうは正常でした。我が家も“雨の区域”に入ってるけど、実際は快晴です。

今のところ原因不明とのこと。太陽活動の影響かもと思って宇宙天気をひと通り調べましたが、強いフレアやCMEなど、それらしい現象は見当たりません。何なのでしょうね?

コメント

トラックバック