今日の太陽2017/11/24

20171124太陽
22日が二十四節気の小雪でしたが、その日から天気が下降して今日まで太陽が観察できませんでした。昨夜から今朝も曇ってしまい、明け方から朝にかけて小雨が降っていました。その後急速に回復、9時頃からは快晴となりました。

20171124太陽リム
左は11:35頃の太陽。はっきり写し取れていませんが、中央やや下に大きなダークフィラメントがあります。活動領域12687はだいぶ右に寄りました。南半球の左右リムに中程度のプロミネンスが見えています。

今日の太陽2017/11/21

20171121太陽
昨日は雲が多く、県内の一部で雨が降ったようでした。夕方からゆっくり回復、夜には晴れました。今朝からも穏やかに晴れています。今朝方は氷点下にならなかったせいか、前日朝より幾分暖かく感じました。

20171121太陽リム
左は11:30前の太陽。大気が揺れ動き、像が甘いです。活動領域12687は中央を過ぎ、また12688は右リムに到達しました。中央やや左下に大きく長いダークフィラメントがあるのですが、この撮影ではうまく取り出せませんでした。これは19日の撮影で左下に見えていたものですね。今日は左上のプロミネンスが光球へ入ってきたようです。

今日の太陽2017/11/19

20171119太陽
夜半過ぎから朝まで晴れていたのですが、日が登ると雲が多くなりました。明け方から午前中はときおり強い風が吹いていましたが昼になって落ち着いています。

20171119太陽リム
左は12:15過ぎの太陽。雲が多すぎてなかなかまとまった撮影ができず、合成スタック数は通常の半分です。見辛いですが活動領域12687は中央左下にあります。また右やや上に新たな活動領域12688ができました。見事なプロミネンスがふたつも見えています。このうち左下のものは光球面から立ち上っているようですね。高度が相当あるのかも知れません。立体で見てみたいですね。

今日の太陽2017/11/17

20171117太陽
昨夜は晴れの予想だったのに曇ってしまいました。明け方明るくなってから雲が引いてきて、昼前には快晴になりました。

20171117太陽リム
左は10:30過ぎの太陽。活動領域ぬ12687が中央左側に確認できます。小さなプロミネンスが多い中で、右下にうっすら見える巨大なプロミネンスに興味を引かれました。