今日の太陽2018/03/15

20180315太陽
西から天気が下り坂。今日の太陽観察は早めにしなくては…と思っていました。ところが隣家の屋根に太陽が顔を出した時はもう薄雲が忍び込んで…。10時ごろにはかなりの雲が出てしまいました。

20180315太陽リム
左は9:10過ぎの太陽。薄雲越しで減光しています。嬉しいことに右リムには豪華なプロミネンスが見えていました。左上の小さなダークフィラメントも健在。のっぺらぼうじゃなくて良かった。

気温が19度近くまで上がって暑いくらいですが、昼からは10m/sに届きそうな強風に見舞われています。ホコリと花粉がヒドイ状態…。

20180315花粉光環
(夕方追記)
午後遅くは雲が取れてきましたが、風は全く止みません。窓から屋外を見ると花粉光環が出ています。ホコリが舞い込むので最小限だけサッシを開け、物干し竿に太陽を隠してササッと撮影。不純物の多い大気なので、色の分離がやや鈍い光環でした。

コメント

トラックバック