今日の太陽と昼間の金星探し2016/01/07

20160107太陽
昨日の天気が嘘のように、朝から良く晴れています。少しだけ風も吹いています。

左は10:20前の太陽。まず目に付いたのは左側に見えてきた明るい活動領域。
20160107太陽リム
ここには12480という番号が付けられました。小さな黒点を伴っているようで、今後が楽しみ。それから右側に大きなプロミネンスも見えていますね。昨日はお天気が悪くて観察できませんでしたが、元は一昨日の右縁近くにあったダークフィラメントのようです。

20160107昼間の月と金星
さて今日は月と金星が近い日。(→明け方の様子はこちら。)太陽観察のついでに月と金星も探してみました。今日は透明度がそれなりに良かったので、月はすぐ見つかりました。そしてすぐ下にある金星も発見(右画像)。こんなに探しやすい日はなかなかないです。(※ついでに土星も写してみましたが全く写りませんでした。)

次の金星の外合(6月7日)までに月と金星が近くなるのは3回(太陽に近すぎる時期は除く)。そして3回とも月と金星がかなり離れているか、月が太陽にだいぶ近くて探し難いという悪条件。つまり今期の「月を使った金星探し・初心者向け」は今日で終了。次の好条件は約1年後の2017年1月2日(太陽の東側)となります。

参考:
アーカイブ・昼間に月と金星が近い日

コメント

トラックバック