今日の月はカラフルに…2014/12/05

20141205_16799月
夕方少し雲が多く、ものすごく夕焼けがきれいでした。夜20時を過ぎるとその雲も少しずつ切れて、21時には快晴です。時刻は21:50前、太陽黄経差167.99度、高度が67度のお月さま。とても気持ちよく写ってくれました。高度が高いことは七難隠しますね。見上げるのは首腰がきついけれど(笑)

20141205_16799月色強調
今夜みたいな透明度が高い日は、月の色がはっきり写ります。IRフィルターを外した天文用デジカメで月を撮ると色が出やすいことは、以前から気付いていました。モノクロに思っていた月が、実はこんなにカラフルなんだ、って。人類が月に向かってた時代に撮られた、あの頃の写真を彷彿とさせます。

今日の画像を色彩強調するとこんな感じ。特別なことは何もしていませんが、撮る段階から仕上げに至るまで、変に偏らない工夫が必要です。それにしても、こういうのがアマチュアでも簡単に撮れる時代になるなんて感動です。

参考:
アーカイブ:月の形(黄経差144度以上、180度未満)

コメント

トラックバック