今日の月(早朝)2014/12/06

141206_17103月
日付は変わってしまいましたが、今夜二度目の月撮影です。3:40過ぎ(30時間制だと27:40過ぎ)、太陽黄経差171.03度、高度が24度のお月さま。だいぶ低くなり、アパートの屋根ギリギリでした。

特に冬は建物から熱が出て像を悪化させるため、普通は建物近くで撮影したりしません。今は普通じゃないから、これでも精一杯の努力です。それはともかく、思ったほど像は悪くはありませんでした。寒いせいでしょうか。気温はマイナス2度くらい。今朝は「この冬一番の…」というセリフがテレビでたくさん流れるでしょう。寒いけれど、それに見合った美しい月夜でした。

ほとんど丸に近いから、6時間前の月とあまり変わりませんね。左端の明暗境界をじっくりみればやっと分かる程度。西に傾いた月は、半日あまり経ったら今年最後の満月になって東に現れます。

参考:
アーカイブ:月の形(黄経差144度以上、180度未満)

コメント

トラックバック