今日の太陽2014/12/30

20141230太陽
今朝は予想通り、周囲の結露がカチコチに凍っていました。雨の翌日は湿度が高いですからね。でもまあ晴れて良かったです。左は10時過ぎの太陽。おとなしい感じです。中央やや左上のダークフィラメントは12月25日12月26日に左縁に沸き立っていたプロミネンス。いまだに立派な姿ですね。

今日の月(夜)2014/12/30

20141230_11096月
夕方、今年最後の病院からの帰り道に金星が良く見えました。夕焼けの色は大気が湿気を帯びていることを暗示していましたが、落ち着いた夜を迎えました。

左は19:10過ぎの月。太陽黄経差は110.96度、高度は64度近くありました。冬とは思えない、とても安定した像です。明日は天気がまた崩れるかも知れないので、今年の締めくくりにこんな良い月に出会えて嬉しいです。昨日見えていた月面X、今日もかろうじて確認できますね。

参考:
アーカイブ:月の形(黄経差108度以上、144度未満)