今日の太陽2014/12/17

20141217太陽
昨日は昼頃から荒れたお天気でした。風雨が強く、冷え込みもいっそう冷たく感じました。北陸や東北、北海道ではもっとひどいお天気だから、この程度で泣き言言ってる場合じゃないですね。

20141216あられ
実は昨日、雨だけでなくあられが降っています。明け方5時前後の短時間だったので気付いた人も少ないでしょうが、パラパラとお隣の柚の葉にあたって音を立てていました。画質悪いですが、右はそのあられ。暗がりで懐中電灯での撮影です。一番大きなもので2mmくらい。


さて、左は今日10時過ぎの太陽。見てビックリしました。中央やや左下のところが眩しく光っています。小さいながらフレアに遭遇したのです。その少し左もだんだん明るくなって、ダブルのフレアになりました。

20141217太陽
右は11時前に撮った拡大写真。せっかくなのでカラーでお届けします。左上の全体像とはちょっとカメラの傾きが違いますが、明るいところが何カ所もありますね。なかなかないことなので興奮しました。このあと空は雪雲のような雲に覆われました。今日もまだ強風が吹き荒れています。

補記:
このときのフレアはまだ小規模でしたが、13時過ぎにはM9クラスのフレアになったとのことです。いちばん大規模なXクラスまでもうすぐというレベル。うーん、見たかった。。。