今日もお天気は不安定でした2016/08/02

  • 20160802午後の空
  • 20160802内暈

昨日に続き、今日も大気が不安定。ここ茨城県南部では明け方から雷雨に見舞われました。雨は朝のうちに止み午前中から日が差してきましたが、周囲を見渡せばあちこちに雨雲や積乱雲発達途上の雲がありました。昼前後にかけて、とてもクッキリした内暈を発見。透明感があって、いつも見慣れているものと違う気がしました。
20160802太陽
上右写真は13時頃のものですが、下半分の色合いがとても鮮やかです。午後の茨城は湿気のためか蒸し暑かったですが、気温はいつもより1、2度低めに推移。県内のアメダスポイントで日最高気温30度以上だったのは半分未満に留まりました。

20160802太陽リム
流れる雲を避けながら、昨日うまく撮影できなかった太陽を13:10過ぎに観察。今日ものっぺらぼうですね。北半球右側に見えるダークフィラメントの一部がリム外に顔を出し始めました。また左側には風に吹かれる枯れ枝のようなプロミネンスが見えました。しばらくは静穏のままでしょうかね。

大気の不安定な状態は今日もあちこちで被害を出したようです。目立ったところでは次の通り。

20160802降雨レーダー
  • 前夜から朝にかけ、関東のあちこちで停電。昼には東京ディズニーリゾートでも。
  • 朝から東京23区に大雨洪水警報。
  • 午後には九州の広い範囲に竜巻注意報。連日ですね。
  • 午後から夕方にかけ、北海道、岩手、福島、長野で1時間降水量の日最大値が観測史上1位となった地点があった。
  • 15時頃までの1時間に、福島県福島市南部付近で約100mmの記録的短時間大雨
  • 東海地方が大雨で、17:50-19:10に東海道新幹線が運転見合わせ。

とまぁ、こんな具合です。右は気象庁サイトの降雨レーダー画像を使い、9:00から21:00まで30分おきの状況をGIF動画にしてみました。ちょっと重いかも知れませんがクリックして大きな動画をご覧ください。激しい降雨は夜になってもまだ続いています。明日も引き続き…との予報らしいですよ。 利根川ダム統合管理事務所発表、今日15時現在の利根川上流8ダムの貯水状況は下表の通り。断片的ながら水源近くの降水が続き、貯水量の合計が上昇に転じました。

【利根川上流8ダムの貯水状況・2016年8月2日15:00現在】
場所貯水量(万m³)貯水率(%)0:00からの変化
下久保ダム3551.141.780.80%↑
矢木沢ダム4234.736.660.61%↑
奈良俣ダム4666.664.810.45%↑
草木ダム2964.597.200.16%↑
藤原ダム1342.891.410.44%↑
渡良瀬貯水池1224.2100.000.00%→
相俣ダム1007.195.010.00%→
薗原ダム346.3100.000.00%→
8ダム合計19337.356.30
(対平年値:63.97%)
0.49%↑


コメント

トラックバック