意外に雨が降っていた本日2016/08/15

20160815静岡県吉田市の大雨
台風6号は北海道・根室半島付近を通過後、9時に温帯低気圧に変わりました。台風7号は関東に向かって来ているようですが、まだ影響は感じません。今日の茨城は雲が出ており、時折小雨が降る状態です。気温が低めの一日で、全国的にも穏やかに過ぎるのかなと思っていたら、そんなことはありませんでした。

正午前から夜にかけて、狭い範囲ながら、あちこちで大雨になったようです。京都府・福知山では1時間降水量が68.5mmという値になり、同地点での観測史上一位記録を更新しました。また静岡県・吉田町付近で約110mmの記録的短時間大雨情報が出されました。左図は気象庁サイトからの引用で、19:30から20:30まで30分おきの降雨レーダー画像です。中央にある御前崎の少し北、大井川の河口近くが吉田町。ずっと真っ赤に染まり続けているのが分かりますね。この後も雨が続き、東海道新幹線が一時運転を見合わせた時間帯もありました。

いっぽう利根川上流のダム貯水量は今日も減り続けています。利根川ダム統合管理事務所発表、今日15時現在の利根川上流8ダムの貯水状況は下表の通り。

【利根川上流8ダムの貯水状況・2016年8月15日15:00現在】
場所貯水量(万m³)貯水率(%)0:00からの変化
下久保ダム3998.447.040.40%↓
矢木沢ダム4989.843.200.40%↓
奈良俣ダム422358.651.44%↓
草木ダム290895.340.33%↑
藤原ダム1268.886.371.34%↓
渡良瀬貯水池1181.996.880.34%↓
相俣ダム666.962.923.92%↓
薗原ダム132.144.031.20%↑
8ダム合計19368.956.39
(対平年値:69.50%)
0.69%↓