今日の太陽と、接近してきた台風10号2016/08/29


20160829太陽
当地・茨城県南では午前中から通り雨がぱらつくお天気。雲の動きは東から西へ足早ですが、まだ台風が来ている感じはしません。昼過ぎに所用で出かけたときはザッと降っていましたが、15時過ぎに帰宅すると青空が空の5割を占めています。せっかくなので太陽を撮ってみました。左の撮影は15:30少し前です。

20160829太陽リム
中央少し右の小さな黒点を有するのは活動領域12581。そこから右に寄った明るいところが12582と12583。今日の昼過ぎにC2.2クラスのフレアがあったそうで、この撮影時もまだ燻っていました。また左上に立派なプロミネンスが見えますね。今後が楽しみです。

20160829-1630台風10号
だんだん本州に近づいている台風10号ですが、今朝衛星写真を見たら台風の目がほとんど分かりませんでした。つまり中心の風速が落ちてきたのですね。右画像は本日16:30の気象衛星画像(画像元:NICTサイエンスクラウド/経緯線などは筆者)。赤点円は台風中心の直径1000km円です。台風北西側には、今日一日九州から関西にかけて雨を降らせた立派な降雨帯が見えています。

15時の予報では「非常に強い台風」から「強い台風」に格下げになっていました。「大型」という形容もなくなりました。それでも先日関東を直撃した台風9号よりふたまわりも強力な台風です。今夜から明日いっぱいは注意が必要ですね。