水星が東方最大離角を迎えました2015/12/29

20151229水星
昨日の記事にも書きましたが、本日の正午頃に水星が東方最大離角を迎えました。太陽を一周する期間の中で、太陽からもっとも東側へ離れた状態です。東方最大離角の日は「一番高く見える日」とは違いますが、太陽から離れてるのは間違いないので「もっとも探しやすい日」と言われます。

左は昨日とほぼ同じ時刻に、少し拡大気味に撮りました。昨日の画像は探しづらかったけれど今日は良く見えますね。でも実際の空では結構難しいですよ。右下の桜の枝が密集している辺りに富士山があります。今日は枝と雲で見えませんが、水星がちょうど富士山に沈みそうですね…。

コメント

トラックバック