今日の太陽2015/12/28

20151228太陽
昨夜は晴れ間があるものの当地上空だけ雲がひっきりなしに流れ、天体の観察は無理でした。たぶん10kmほど移動したら快晴だったろうと思います。透明度は良かったので残念。

今日午前も雲が出た時間がありましたが、概ね快晴。少し風が出ています。

20151228太陽リム
左は11時少し前の太陽。中央を過ぎつつある活動領域12473は比較的おとなしいですね。2時間近く前にC8クラスフレアがあったようですが、そういう雰囲気ではありませんでした。(露光オーバーなのかな?)プロミネンスはほとんど見えません。

東方最大離角を迎える水星2015/12/28

20151228水星
何日か前から夕空低く見えていた水星。明日に東方最大離角を迎えます。左は今日17時過ぎの撮影ですが、もうすぐ電線に引っかかりそう…。既に高度は8.5°を下回ってました。低空まで良く晴れないと見えませんね。

この時期の夕方西空は黄道が低い(いて座付近)ので、今期の水星高度は推移が低めです。約1年あまり前の金星との接近が懐かしいですね。あっと言う間の年でした。

参考:
2015年1月の金星と水星接近に関係する記事(ブログ内)