今朝も薄雲越しに火星、スピカ、カタリナ彗星2015/12/23

20151223火星とスピカ
列島の天気は下り坂です。日付が23日に変わる頃から当地茨城県南でも雲がわき始め、満月前の月が見え隠れしました。それでも4時台に薄雲越しに星々が見えたため、束の間の空を楽しみました。

左は今朝の火星とスピカ。(昨日の記事参照。)両星は昨日より少しだけ近づきました。

火星とスピカの接近
これを昨日のと合成したのが右画像(今日の火星は下側)で、火星移動幅は満月直径並みの約34'角。今は日々これだけ動くんですね。なお明るさが違うのは撮影条件(天候やカメラの設定)の差です。

昨日よりも空が白っぽく薄雲もありましたので、カタリナ彗星(C/2013US10)の撮影は難しいと思ったのですが、いちおう記念(?)として撮っておきました。下画像はいつもの機材と同じで、画角はだいたい横7°×縦5°、上方向が天の北、彗星の動きに合わせた合成処理、右は左の白黒反転です。カブリが激しく、明るめの星の回りにハロができています。イオンテイルはなんとか2.5°程度確認できるでしょうか。撮影時に月はもう沈んでいましたが、明日以降はしばらく月の影響が出ます。もっとも明日は天気が悪いので星は無理そうですね…。

  • 20151223カタリナ彗星(C/2013US10)
  • 20151223カタリナ彗星(C/2013US10)

参考:
カタリナ彗星(C/2013US10)に関係する記事(ブログ内)