2017年の中でいちばん太陽に近い日・パート22017/01/05

20170105太陽
昨夜から今朝にかけてよく晴れました。日の出後もよく晴れています。明け方前まで吹いていた強風も止みました。二十四節気の小寒を迎えましたが、とても穏やかです。

左は10:30前の太陽。相変わらず静穏ですが、右下のプロミネンスは昨日より構造が分かりやすくなりました。右上に見えていたプロミネンスはほぼ消えたようです。昨夜23:28に地球が近日点を通過して太陽に一番近くなりましたので、今日の太陽は僅かずつ小さくなり始めたばかり。でも昨日同様「太陽に一番近い日」ですね。

20170105太陽リム

なおこの画像では分かりませんが、ここ数日「コロナホール」が太陽中央に出現しており、地球側を向いています。コロナホールは磁場が外向きになっている所で、向いている方向にいわゆる磁気嵐を起こす原因になります。強い磁気嵐に地球がさらされると通信障害など大きな被害がでます。小規模ならば「オーロラがいつもより良く見える」程度で済むのですが…気を付けようもないことだけど、お気を付けて。

コメント

トラックバック