台風25号が発生しました2016/11/25


20161125-0900台風25号
昨夜から台風予備軍として発表されていたフィリピン近くの熱帯低気圧は、本日9:00に台風25号(TOKAGE/トカゲ)となりました。直前の台風24号の発生から14日18時間後、消滅からは12日18時間後となります。年間台風発生数の平年値は25.6個とのことなので、1号が遅かった割にはあっと言う間に届いてしまいましたね。

実は数日前から渦を巻いている様子が見えていたため、こりゃ台風になりそうかなぁと感じていました。日本が冷え切っている最中なのに、台風の話題とは…。左は台風になった本日9:00の気象衛星画像(画像元:NICTサイエンスクラウド/経緯線などは筆者)。赤点円は台風中心の直径1000km円。すでに立派な姿ですね。現時点の予報では北西側に転進を始めているので、お近くの方は警戒してください。

トカゲという名前がすごく気になる方は多いでしょう。これはもちろん「蜥蜴」です。日本提案の名で、星座のひとつ「とかげ座」のことなんです。

とかげ座
2016年は11号「コンパス」も日本の星座名でしたね(→関連リンク)。右図はステラナビゲーターによるとかげ座の姿。夏から秋の宵に良く見える星座たちに周囲を囲まれた小さな星座で、面積順だと88星座中68番目です。とかげ座はちょうど今ごろ日が暮れると天頂近くに見えますが、目立つ星がないので探しづらいでしょう。それでもくじけず何度もがんばって、見つけたときの達成感はハンパないです(笑)

コメント

トラックバック