今日の太陽2016/11/30

20161130太陽
昨夜から今朝にかけてよく晴れました。でも日が昇ったころから低空に薄雲が見え始め、午前中は太陽光が少し弱まっています。お天気下り坂のようです。

左は10:45頃の太陽。雲越しの撮影でした。最近は静穏の日々が続いているなぁと思った矢先、昨日から今日にかけて突然何度もCクラスやMクラスのフレアが起こりました。

20161130太陽リム
どこかというと、太陽左(赤道やや下)にある新たな活動領域12615です。実は左撮影の約30分前(10:15)にC6.0クラス、2時間弱前にはM1.2のフレアが起こりました。実に活発な領域ですね。しばらく目が離せません。プロミネンスはほとんど見えませんが、ダークフィラメントは活発です。

20161130幻日
(夕方追記)午後からは雲がかなり多くなりましたが、14:30ごろ太陽の右側が少し明るくなっているのに気付きました。位置や色合い、経過から幻日と判断しました。雲が少し薄くなった所から見えていたんですね。よく見るとごく淡い内暈も右側だけ見えています。左側は全く見えませんでした。また太陽上下に少し光が伸びているようだったので、太陽柱が出ていたかも知れません。これら以外は確認できませんでした。