「強い台風」になった台風23号2016/11/05


20161105-0900台風23号
台風23号が急速に発達してきました。本日9:00時点で「強い台風」クラスとなっています。

左は本日9:00の気象衛星画像(画像元:NICTサイエンスクラウド/経緯線などは筆者)。赤点円は台風中心の直径1000km円です。北東に進んでいますので、このまま行けば本州からは遠い所を通りそうですが、小笠原諸島はもろに影響ありそうですね。また予報円の西寄りを進むと関東沿岸にも強風域がかかりそうな感じです。

台風にならなかった熱帯低気圧(…今日9:00からは温帯低気圧扱い)が、台風23号の右上、画像の右寄りに丸い雲の塊として見えています。こちらも弱い渦を巻いているように見えますが、このまま弱まってしまうのでしょう。

今日の太陽2016/11/05

20161105太陽
昨夜は夜半まで概ね晴れていましたが、夜半過ぎから雲が多くなってしまいました。今朝はゆっくり晴れてきて、昼前には快晴です。

20161105太陽リム
左は11:30頃の太陽。相変わらず静穏ですが、右に寄ってきた活動領域12605より少し高緯度の、左リムから少し入った所に12606が見えています。すごく小さな黒点があるだけの感じで物寂しいですね。プロミネンスは昨日目立っていた右下と左下の二箇所が、今日も見えていました。

夕空に月と惑星が勢ぞろい2016/11/05

20161105夕空の月惑星
一日が穏やかに過ぎました。風が強まって戸がガタガタ音を立てる時間もありましたが、夕方はしーんとしています。

日暮れ後少し暗くなった頃に西空を仰ぐと、美しい薄暮の空に月や惑星が勢ぞろいしていました。とりあえず近くに置いてあった小さなカメラでパチリ。どこに何が写っているかは右下画像を参考に。こういう画像が手持ちのコンデジで撮影できるのには驚きです。

20161105夕空の月惑星
沈んだ太陽のすぐ東には水星もいたはずですが、太陽に近くてまだ確認できません。また月から2.5°ほど離れた所には冥王星もいますが、暗すぎて写りません。明日の夕方には月が火星の近く、5°弱のところに輝きますよ。