地球の際に嵐が三つ2015/09/03

20150903_0300台風たち
今朝の気象衛星画像を確認すると、昨日までほとんど確認できなかったハリケーンJimenaが見えました。ハワイ諸島の東の海域にいるハリケーンで、今朝の時点では「非常に強い台風」並みの勢力です。いっぽう、ハリケーンIgnacioは勢力を落とし、カテゴリーとしてはTropical Storm(形容無しの台風レベル)になりました。それでもかなり立派に見えていますね。(左は3日3:00、衛星画像:NICTサイエンスクラウド。)

縁ギリギリの嵐までこんなに良く見えるのも新しい気象衛星のスペックならではのこと。ちなみにどれくらいの範囲が見えているか計算してみると…今朝4時時点の軌道データでは東経59.34度から西経138.06度までカバーしていました。ハリケーンJimenaの中心は今日になった時点で西経143度付近ですが、3日前には気象衛星に写る範囲に到達しています。あまり縁に近いとつぶれてしまって分解しないということですね。

台風17号とあわせ、気象衛星からはハワイを囲むようなトリプル台風に見えます。でも幸い台風17号もトロピカルストームIgnacioもハワイから遠ざかりつつあるようです。まだまだ北半球の台風シーズンは終わりませんね。

参考:
2015年・台風関連の記事(ブログ内)

コメント

トラックバック