今日の太陽と淡い内暈2015/09/04

20150904太陽
朝から雲が多い一日でしたが、昼前には薄日が差すようになりました。でもすっきり晴れる様子はありません。

左は13:40前の太陽。薄雲越しの撮影です。中央左下に太めのダークフィラメントが2本見えますが、概ね静穏ですね。
20150904太陽リム
東西それぞれのリムには、中途半端にループがかったプロミネンスが見えています。結構大きいですね。今後進展はあるでしょうか。天候不順で観察が途切れてしまうので、どうにも経過が分かりません。

20150904内暈
雲が多かった午前中には内暈が見え隠れしていました(右)。昨夜から全国的に天気が不安定で、各地をゲリラ豪雨が襲ったり、竜巻の目撃情報が相次いでいるようです。

そういえばこのところ竜巻がやたら続いていますね。1日には対馬と浜松、今日は淡路と東京。いずれも藤田スケールF0からF1程度と思いますが、十分気を付ける必要があります。当地近くのつくば市で3年前に発生した竜巻はF3クラスで、国内で観測された最も大きな規模でした。他人事ではありません。不安定な天気の時は空をよく注視してくださいね。