今日の太陽2015/09/19

20150919太陽
昨日から今日の朝にかけてしっかり雨が降りました。早朝は少し霧も出ていましたね。昼頃から少し晴れ間が出てきましたが雲は多く、なかなか太陽観察ができません。左は15:15頃まで粘って撮影しました。

ここ数日CクラスからMクラスのフレアが度々起こったようです。中央の立派な黒点は活動領域12418、その右の細かな群は12415、また12418の上に12419もあります。

20150919太陽リム
左やや下のリム内側に見える太いダークフィラメントが立派ですね。細いけどしっかりしたフィラメントも何本か見えます。また左やや上から突き出たプロミネンスも見事です。

久しぶりの環天頂アーク2015/09/19

20150919環天頂アーク
今日は雲が多くて湿気がありましたので、昼過ぎからずっと薄明光線がやたらクッキリ見えていました。そんな中、夕方16:30前後にかけて綺麗な環天頂アークを見つけました。はっきりしたハロ現象は久しぶり。(追記:このアークは関東南部各地でたくさんの目撃があったようです。)


20150919薄明光線
薄明光線は別の雲に明暗を作り、巨大な影絵のセットのようです。雲の向こうには秋の青空。上弦前の白い月がもう姿を見せ始めました。