月光下のカタリナ彗星2016/01/27

20160127カタリナ彗星(C/2013US10)
昨夜も良く晴れて、今朝方の気温は前夜に続き-5度以下となりました。透明度は前夜より少し落ちた程度です。24日の満月を三日過ぎたばかりですが、しばらくカタリナ彗星(C/2013US10)を写せてないので天気が崩れる前に望遠鏡を向けてみました。

左は今朝3:15過ぎに撮影したカタリナ彗星(C/2013US10)。画角は約2.7°×1.8°、上方向が天の北方向、彗星位置基準の合成処理です。また右下画像は左画像の白黒反転です。

20160127カタリナ彗星(C/2013US10)
子午線をまたぐ時間で高度が一番高いですから、与えられた条件の中ではベストの状態です。月明かりの中なので露出を抑え気味のため頭部がふたまわりも小さいけれど、いちおう尾までちゃんと分かりますね。よく見るとダストテイルだけでなくイオンテイルも南西方向にうっすらと伸びています。天の北極まで十数°に迫り、座標的に変化が大きくなって、周囲の星の移動方向がかなり変わりました。

参考:
カタリナ彗星(C/2013US10)に関係する記事(ブログ内)

コメント

トラックバック