探査機ニューホライズンズが冥王星に最接近2015/07/14

20150714冥王星
ついに!探査機ニューホライズンズが冥王星に到達しました。最接近したのは本日20時49分57秒(日本時間)。この時間に薄暮が終わっていた日本はまさに「同時観測」の絶好の機会でした。しかも今夜はとても良く晴れています。見て!見て!と言わんばかりに(笑)

腕時計をニューホライズンズのタイムスケジュールに同期させ、私も冥王星の写真を撮りました。きっと日本で何万人かの人が同じ事をしたでしょう。夜になっても強風が止みませんので、傘を差して望遠鏡を守りながらの撮影でした。それでもぶれまくってしまいましたが、ニューホライズンズ最接近と同時の撮影ができました(左)。もう、感無量です。

冥王星や探査機がどの辺りにいたのか(注:探査機は見えません)、7月11日の記事7月12日の記事に掲載した星図を再度下記に載せておきます。上画像にも写っていますが、冥王星はいて座ξ1・ξ2星のそばです。しばらくこの辺りに見えていますのでご参考まで。また冥王星の大きさについてはこちらの記事をどうぞ。

  • 20150711冥王星星図
  • ニューホライズンズの飛行位置

参考:
アーカイブ:2015年の冥王星と探査機ニューホライズンズに関する記事

コメント

トラックバック