やっと冥王星に出会えました2015/07/11

20150711冥王星
7月7日の記事に書いた惑星探査機「ニューホライズンズ」の冥王星到着を数日後に控え、ようやく地球(自宅…笑)から冥王星を捉えるチャンスがやってきました。現在は土星よりも若干南に低く位置する冥王星、実は隣家が邪魔で撮影できる時間帯が極めて限られていたのです。

ステラナビゲーターによる右下の図では、南斗六星の少し上、いて座の頭のξ2星近くに冥王星がいます。日付が7月11日になって50分ほど経った頃、少し雲が湧いていましたが構わず撮影しました。衝の時期とは言え14等星台という暗さ。でもなんとか写ってくれました(左画像)。

20150711冥王星星図
星仲間のかすてんさんも3時間ほど前に撮影されたようです(ブログ記事はこちら)。比較すると3時間の間にわずかに西(右)へ移動した様子が分かりますよ。やはりこうも暗い惑星では恒星と間違ってしまう可能性もあるため、きちんと移動が確認できなければ安心できませんからね。

それにしても9年半も前に見送ったニューホライズンズがこの遠い惑星のすぐ側にいるなんて、感無量です…。

参考:
アーカイブ:2015年の冥王星と探査機ニューホライズンズに関する記事

今日の太陽2015/07/11

20150711太陽
1:00前後頃に冥王星を撮影した頃は何とか晴れていましたが、夜明けを待たずして曇り空。日が高くなるまで雲が多いお天気でした。昼前から良く晴れています。

左は12:50前の太陽。思いの外よく写りました。中央の活動領域12381に伴う黒点はだいぶ西へ移動しています。

20150711太陽リム
代わって左下の小さな黒点(活動領域12384)が中央へ向かいつつあります。太陽から離れつつある右上のプロミネンスが見事でした。経過が分かりませんが、○ッキーの耳のような、何とも不思議な形ですね。左上のはすでに光球に入りつつあるプロミネンスです。

今日もトンボがたくさん横切りました。撮影した2400フレームでは12匹の通過が確認できました。

(追記)今日は気温がぐんぐん上がりました。茨城県南では軒並み30度を越え、今年一番の暑さを記録したようです。加えて私の街を中心に原因不明の広域停電が発生し、街全域が騒然としました。(夕方になってもまだ復旧しないお宅が1000軒以上…。)17時現在のアメダスランキングによると、茨城県笠間市の気温35.2度(13:30)が本日の全国2位でした。この時期の30度越えは珍しくないので驚きませんが、沖縄よりも暑いことには驚きですね。

幻日も赤く染まる夕方2015/07/11

20150711幻日
暑苦しい夕方となりました。薄い絹雲が出ていますが晴れています。ただ透明度はかなり落ちたようで、夕日が赤くドロッとしていました。

ふと、低空にひときわ赤く染まる雲を発見。すぐに幻日と分かりました。太陽左側のみで、右には見えません。

20150711幻日
すっきりしない空ですがもう金星が見えます。幻日は18:15分頃から10分余り見え続け、夕日にシンクロするように真っ赤になりながら雲に消えてゆきました。

20150711金星と木星
(追記)おまけで、20時頃の同じ空の様子。相変わらず透明感のない空ですが、低くなった金星や木星、しし座の星々が見えています。