金星と木星は雲の中…2015/07/01

20150701夕方
昨夜は結構な雨で、今日も一日小雨が降ったり止んだりでした。日没間際、低空にあったわずかな雲間から太陽が見え、雲底を少しだけ照らしました。でも雲はしばらくどいてくれそうにありません。

7月初日の今日はうるう秒が挿入され、一秒長い日でした。夕空では金星と木星が会合しているはずですが、少なくとも私の街からは見えません。アーカイブ:天体の接近現象一覧(惑星ペア・トップ200)によると、本日の接近は向こう50年間のなかで140位の近さでした。でもお天気ばかりは仕方ありませんね。


【金星と木星の接近・向こう10年間のチャンス】
日付時刻天体1天体2離角
2015年7月1日(水)12:49金星  (-4.4等)木星  (-1.8等)0.34° 
2015年10月26日(月)8:38金星  (-4.4等)木星  (-1.8等)1.0° 
2016年8月28日(日)7:31金星  (-3.9等)木星  (-1.7等)0.07° 
2017年11月13日(月)17:24金星  (-3.9等)木星  (-1.7等)0.26° 
2019年1月23日(水)0:15金星  (-4.3等)木星  (-1.9等)2.4° 
2019年11月24日(日)21:30金星  (-3.9等)木星  (-1.9等)1.4° 
2021年2月11日(木)23:43金星  (-3.9等)木星  (-2.0等)0.43° 
2022年5月1日(日)5:56金星  (-4.1等)木星  (-2.1等)0.23° 
2023年3月2日(木)14:05金星  (-4.0等)木星  (-2.1等)0.49° 
2024年5月23日(木)17:19金星  (-3.9等)木星  (-2.0等)0.19° 
※2015-2024年の10年間のピックアップです。
※最接近時刻に空に昇ってない場合も含みます。
※計算はCalSkyを利用しました(基点は茨城県つくば市)。計算法が違うため数値が他アーカイブと若干違います。

下画像は過去の画像から、2008年2月1日明け方の金星と木星の接近風景。離角が約1度でしたが、快晴でとても綺麗でした。この惑星ペアは約1年に1回程度接近してくれますから、条件にケチを付けなければ年に1度のお祭りのように楽しめるでしょう。

右表は向こう10年間の「金星と木星の接近リスト」。今回より近いものもあるみたい。本日見られなかった方々も、先々にこうして見応えのありそうなチャンスがあります。期待して待ちましょうね。

20080201金星と木星の接近


参考:
2015年5月-7月の金星と木星接近に関係する記事(ブログ内)