今日の太陽2019/08/07

20190807太陽
今日は土用明け、夏土用が終わる日です。明日の立秋以降は暦の上で秋になりますが、気温が高い日々はまだ当分続きそうですね。

20190807太陽リム
左は13時過ぎの太陽。昨日は薄めの雲が空を覆っていたため太陽観察できませんでしたが、その間に活動領域12746と12747が中央付近に現れました。すぐ消えても仕方ないほどの、ごく小さな黒点を伴っています。目立つプロミネンスはありませんね。

昨日は若干涼しさを感じましたが、今日は一転蒸し暑くなりました。16時時点の真夏日地点数は715、猛暑日地点数は193。季節が行ったり来たりしています。

コメント

トラックバック