台風のたまごができました2019/08/26


20190826-0000ut熱帯低気圧
台風11号が消滅したばかりですが、気象庁によると本日9:00に「台風になるかも知れない熱帯低気圧」が発生したとのこと。またしてもフィリピンの東海上です。

左は発生時刻の衛星画像(画像元:NICT・RAMMB/画像処理・地図等は筆者)。ナチュラルカラー処理のため、水色の雲は活発に上昇した氷粒状態、白やグレイの雲は低層の水粒状態を表します。オレンジ点線円は熱帯低気圧中心の直径1000km円を表しています。まだまばらではありますが、雲がまとまりつつあります。中央よりも周囲をグルッと囲む雲のほうが、もう台風っぽい雰囲気ですね。

現状の予報では西北西に進み、日本への影響は少ない見込みです。でも油断しない様にしましょう。

今日の太陽2019/08/26

20190826太陽
昨夜から今朝も昨日と同じような曇り時々小雨の天気で推移しました。朝からも雲が多めでしたが、午後になって少し晴れ間が多くなったのも昨日と同じです。

20190826太陽リム
左は14:20頃の太陽。活動領域はありません。右上リムのプロミネンスはまだしつこく見えますね。左下のは薄れましたが、こちら側は光球内に入ったのでしょう。代わりに(?)左上に新しいプロミネンスが見えてきました。また小さいけれど1時半の方向にかなり明るく光った小さなプロミネンスが確認できました。

15時現在の真夏日地点数は177、猛暑日地点数はゼロ。気温がかなり落ち着いてきました。