今日の太陽2019/08/20

20190820太陽
昨夜から今朝にかけて曇り時々小雨。午前中もどんよりなお天気が続いていました。昼前後にかけて少し晴れ間がのぞいたので、そのすきに太陽を観察できました。

20190820太陽リム
左は12:40過ぎの撮影。モヤがかかった様な空で、1フレーム露出が通常より三割増しくらいになってます。活動領域はありません。今日は結構目立つプロミネンスが多め。特に左下は多様で豪勢ですね。右上リムのものもかなり高く上がっていました。あまり活発な太陽ではないけれど、こうして実際に観察できるのは嬉しいことです。午後はまた時々小雨が混じる天気に逆戻り…。

17時現在の真夏日地点数は261、猛暑日地点数はなんと1地点!。昨日から今日にかけて全国的に気温が下降しました。三日後は二十四節気の「処暑」。暑さが落ち着いてくる目安です。今日はセミの声も少なく、初秋の風が吹いていました。

【気象メモ】
当地・茨城県南部では16時過ぎから豪雨。一時的にダウンバーストの様な強風が吹く。雷は鳴っていないが、遠雷のような音が響く。10分あまり継続後、次第に弱くなった。この間とても涼しく感じた。1時間後くらいに雷鳴が轟くようになるが、激しい雷雨ではない。

台風になりそうな熱帯低気圧発生2019/08/20


20190820-1500熱帯低気圧
気象庁によると、本日15:00に台風になるかも知れない熱帯低気圧が発生したとのこと。場所はフィリピンの東海上です。

左は本日15時の衛星画像(画像元:NICT・RAMMB/画像処理・地図等は筆者)。ナチュラルカラー処理のため、水色の雲は活発に上昇した氷粒状態、白やグレイの雲は低層の水粒状態を表します。オレンジ点線円は熱帯低気圧中心の直径1000km円を表しています。はっきりした渦はできていないものの、発達した雲がたくさん集まっていますね。

現時点の予報では北北西に向かっている様で、南西諸島への接近が予想されます。これとは別の熱帯低気圧が先島諸島近海にあって、左画像でも沖縄本島西側に緩い渦が見えていますね。続けざまで大変でしょうが、まだしばらくは台風のシーズンです。どうぞお気を付けください。