今日の太陽と金星火星の大接近2019/08/25

20190825太陽
昨夜から今朝も曇りが続き、明け方には小雨が降りました。朝からも雲が多かったのですが、昼過ぎからゆっくり晴れてきました。

20190825太陽リム
左は14:20過ぎの太陽。雲から顔を出したところを狙いました。活動領域はありません。昨日も見えた右上リムのプロミネンスは今日も見えますね。左下リムのものもまだ消えていないようです。

15時時点の真夏日地点数は178、猛暑日地点数はゼロ。午後こそ蒸し暑くなったものの、朝のうちは涼しく、10時時点の真夏日地点数はたったの32でした。急に秋の空気となりましたね。

20190824-1642UT-LASCOC3
ところで、本日未明に太陽のそばで金星と火星が大接近しました。右は太陽観測衛星SOHOサイトからの引用で、24日16:42UT(25日1:42JST)の画像。中央白丸が太陽位置、その左に明るく光る星が金星、金星すぐ下が火星。うーむ、美しい…。

計算してみたら、地上(日本)からは16:51UT頃が最接近時刻だったようですが、右画像は接近までまだ時間があるようです。SOHOから見た場合も計算したら、18:15UT頃が最接近時刻でした。太陽観測衛星は地上と視点が違うので、近い惑星などは視差が生まれ、接近時刻もズレてしまうのですね。両惑星の最接近離角は17′角あまりで、太陽直径の三分の二弱でした。