今夕も豪華な夕空2015/05/22

20150522夕空
日没近くまで西空には雲が残りましたが、日が沈むとかなりすっきりしました。夕焼けがとてもきれいです。昨日に続き、暮れゆく空に四日月、金星、木星が輝き始めます。

月と金星は昨日と配置が違って、横並びになりました。昼間に見た月と金星とも少し違っています。
20150522月と金星
両星ともどんどん動く天体なので、たった数時間でも見た印象が違うのです。右は月と金星を少しアップで撮ったもの。今日も地球照が見えますね。

20150522月・金星・木星
少し暗くなってから、あらためて木星まで入れて撮りました。実はかに座のプレセペ星団が近くにあって、この視野はかなり豪華。小さな双眼鏡でさっと流し見るだけでもお腹いっぱいになれる星景なんです。

右は左画像に説明を入れたもの。色々な星が集まっているでしょう?昨日などに撮った「うみへび座」の頭部も入っていますから探してみましょう。
20150522月・金星・木星
明日はプレセペ星団の近くに月が、明後日は木星の近くに月が移動しますが、しばしこの星域が見応えあることに変わりありません。

参考:
2015年5月-7月の金星と木星の接近に関係する記事
アーカイブ:天体の接近現象一覧

コメント

トラックバック