今日の太陽2015/05/17

20150517太陽
昨日は夜明け前から雨が降り出し、一日すっきりしないお天気でした。今日は夜明けから雲が引き、時々曇るものの日差しがあります。

左は9時過ぎの太陽。淡い雲越しの撮影です。一日おいて、左上にあった大きなプロミネンスは消えてしまいました。また左端のプロミネンスは光球面に入ったようです。もうひとつ左やや下にプロミネンスが見え始まりましたね。

20150517太陽リム
いっぽう右上の大きなものはまだ残っています。右の強調画像だとよく分かりますね。元々淡く、自転でどんどん裏側へ沈んで行ってるはずなのに、この規模をキープし続けるなんてすごいです。

淡い暈と幻日2015/05/17

20150517内暈
午後になって淡い雲が広がり始めました。日差しが無くなるほどではなく、15時少し前には左のような淡い内暈も見えました。

2時間たって17時前にもう一度見れば、雲は少し厚くなっていました。太陽右の幻日が微かに見えます(下画像、右は幻日の拡大)。太陽左は雲が多くて何も見えません。まるで14日と同じパターンですね。今夜もまたすっきりした星空は期待できないかも知れません。明日遅くには雨予報です。

  • 20150517幻日
  • 20150517幻日