すばらしく美しい夕暮れの空2015/05/21

20150521夕方の西空
風が強い午後でしたが、午前中残っていた雲もなくなり、気持ちよい快晴でした。日が沈むとなんとも美しい夕焼け空。三日月と金星が美を競うように輝き始めました。両星は少し離れ気味ですがバランス良く並んでいて、ため息が出ます。こんな空、何十日ぶりでしょうか。

20150521月と金星
アップすると(右)、月のすぐ下に恒星が見えました。調べるとふたご座のγ星。ポルックスの足先にあたる1.9等星の恒星です。空が暗くなる前はなかなか星座が結べないので、薄明中の撮影では驚かされることもしばしば。

20150521月・金星・木星
少し頭上に目を向けると、西空高く木星が見えました。5月4日に観察した夕方の空と比べると、背景の星座がかなり動いているのが分かります。また、金星と木星の距離もたいぶ近くなりました。7月1日の大接近が楽しみですね。

20150521月・金星・木星
両方とも明るい惑星なので、晴れたら今年一番の接近風景となること間違いなしでしょう。左画像でどこに何が見えるかは右画像に示してあります。

20150521三日月
19時半をまわり暗くなってくると、三日月が煌々と輝きを増してきました。高度が20度以上ありましたので、これくらいの細い月でも結構明るく感じます。ただ残念なことに気流は乱れまくっていて、写真を撮るにはいまいちな空でした。

20150521三日月
ところで、望遠鏡で見るとこれまた月の右隣に星がひとつ。地球照(影の部分がうっすら明るい)が写るくらい露出をかけると写りました(右)。調べるとふたご座の26番星。5.2等の恒星です。この位置ですと20分前には間違いなく月に隠れていたことになります。出てきてすぐ「見つかっちゃった」のですね。かわいらしい。美しく、楽しい夕暮れの空にたっぷり癒されました。

参考:
2015年5月-7月の金星と木星の接近に関係する記事
アーカイブ:天体の接近現象一覧

コメント

トラックバック