インドネシアのルアング山が噴火2024/04/30

20240430-0730JST_ひまわりから見たルアング火山噴火
今月17日に噴火したインドネシアのルアング山(ルアン山)ですが、今日4時ごろにも大規模な噴火があったとのこと。

朝が近いため気象衛星ひまわり可視画像で見えると思い、さっそく見てみました。左画像は7:30の様子(画像元:NICT/地図・画像処理は筆者)。噴煙が雲を茶色に染め、かなり大きく広がりました。雲頭頂に同心円の波紋が見えています。トンガの噴火を彷彿とさせますね。なお山がある島の位置と茶色の雲の中心が一致しないのは風で西へ流されたせいです。

今のところ津波などの被害は無いようですが、現地が心配ですね。

20240430-1200JST_ひまわりから見たルアング火山噴火
【追記】12:00のひまわり画像で同じエリアを見てみました(右画像)。茶色に汚れた雲はだいぶ拡散したようです。ただ、消えてなくなる訳では無くて、しばらくは大気を汚し続けるでしょう。見えなくなったら人間は忘れてしまいがちですが、そうは問屋が卸しません…。

コメント

トラックバック