過ぎゆく黄砂2024/04/26

20240426-070000黄砂
今朝の気象衛星ひまわり画像を見てビックリ。まぁ予想されていたことですが、東北地方や北海道が茶色に染まっていました。左画像は26日7:00の画像(画像元:NICT/画像処理・地図は筆者)。かなり濃い黄砂が通過したんですね。関東辺りはどうにか免れているようですが…。

20240425-170000黄砂
ちなみに右画像は同じエリアの25日17:00の様子。黄砂の塊が大陸の東海岸に沿って曲線状に固まっていました。夜の間に日本海を渡ったのですね。

偶然ではありますが、23日ごろギリシャ一帯にサハラダストが飛来したと言うニュースが流れていました。サハラ砂漠の砂も地中海や大西洋を越えて別大陸まで飛んで行くわけで、黄砂と比較にならない規模です。遠景が霞むどころではなく、空の色が変わってしまうほど。いずれ地球は氷が無くなり、水も無くなり、砂だけの惑星になってしまうのでしょう。

コメント

トラックバック