今日の太陽2024/04/28

20240428太陽
昨夜は前夜より雲があり、晴れてきたのは未明の月が南中する頃からでした。今日は快晴で、とても暑くなりました。気象庁アメダス速報値の本日0時から15時までの集計による夏日地点数は515、真夏日地点数は38、猛暑日地点数は0。最高気温は福島県梁川の32.3度。まだ5月にもなってないのに、すっかり夏です。

20240428太陽リム
左は12時ごろの太陽。ほとんどの活動領域は右半球に移動しました。左上リムに小さな黒点を伴う活動領域13660が登場しています。目立つプロミネンスはありませんね。第25太陽周期のピークよ、どこへ行った!?

【参考追記】
ちなみに今年4月に夏日地点数が三桁になったのは4月13日で、それ以降昨日までの集計は以下の通りでした。今日は異常ですね…。(数字は夏日地点数・真夏日地点数の順。速報値なので後日修正されることもあります。)

  • 4月13日:141地点・0地点
  • 4月14日:278地点・1地点
  • 4月15日:303地点・11地点
  • 4月16日:177地点・4地点
  • 4月17日:178地点・8地点
  • 4月18日:55地点・0地点
  • 4月19日:164地点・1地点
  • 4月20日:175地点・6地点
  • 4月21日:45地点・13地点
  • 4月22日:51地点・8地点
  • 4月23日:33地点・3地点
  • 4月24日:36地点・0地点
  • 4月25日:133地点・0地点
  • 4月26日:243地点・8地点
  • 4月27日:247地点・5地点


コメント

トラックバック