夜明けの空に月の暈2015/05/10

20150510月の内暈
昨日5/9は一日曇り時々雨のお天気。太陽も星月も見えませんでした。10日の夜明けにようやく雲が薄くなりました。薄明が明るくなる4時前、ほぼ南中していた月のまわりに淡い内暈が見えました(左)。月の真上、暈のすぐ上にある明るい星は「七夕の彦星」でお馴染みのわし座のアルタイルです。もうこんな季節なんですね。

今日の太陽2015/05/10

20150510太陽
明け方から少しずつ晴れてきて、朝には快晴となりました。ただ8時頃から強風が吹き出し、10時過ぎ現在は風速7.8m/sまで届いています。

左は9:30過ぎの太陽。風を避けつつブレないよう撮影しています。だいぶ中央に寄った活動領域12339はたくさんの黒点を伴っていますね。中央から右下へ外れた12335もいまだ健在です。今日は大きく目立つプロミネンスは見えません。右下のが少し気になるくらいでしょうか。12339の黒点群は今日も肉眼+太陽観察メガネのみで存在を確かめることができました。

雲底を照らす夕日2015/05/10

20150510夕方
日中晴れていた空も、夕方には雲が多くなってしまいました。雲と地面との間に空が見えて、沈む夕日が雲底を照らします。左は18:30前、太陽が景色に隠れた直後の様子。なんだか4月15日の日没の様子と似ていますね。見比べると日没位置が北寄り(右寄り)になったことも分かります。