夕方の空模様が急変2015/04/15

20150415夕空急変
昼前後に天気が崩れたものの、強風が気になる以外は良く晴れた日でした。夕方16時半頃にクリアな太陽を観察できたので、このまま天気は晴れるものと思っていました。ところが17時半過ぎ、西のほうから怪しい雲。まるで地獄の蓋が開いてしまったような形相です。

20150415夕空急変
なんと表現したらいいのか、こんな雲を見たことがありませんでした。雲は二層あって、下層の雲がグルグル渦を巻きながら全体として北西から南東に向かっています。それも結構なスピードで、西空にその雲を見つけてから10分ほどで自分の街の空が覆われてしまったのです。右は上の空を拡大して撮ったもの。このズームアップするまで何十秒もかからないのに、雲が変形しどんどん左(南東)へ移動してるのが分かります。

20150415夕空急変
同時に雷が鳴り出しました。遠くのほうで稲妻も見えます。左写真はあっという間に雲が覆った南の空。この後すぐに大粒の雨が降り出しました。こういう雲を見ていると心がザワザワします。なにか、原始の記憶が引き起こされる感じです。

20150415夕空急変
いっぽう、西の地平あたりには雲底との隙間から西日が見えていました。このまま急速に晴れるかなと期待しましたが、結構本降りなってしまい、1時間半以上経った今も雷雨は続いています。

コメント

トラックバック