今日の太陽2015/05/26

20150526太陽
明け方までほぼ曇りでした。日が昇ると雲もだんだん去って良い天気になりました。

左画像は9時過ぎの太陽。昨日まで左縁に見えていた大きなプロミネンスは今朝7時台に吹き飛んでしまい、この画像撮影時には残りかすも見えませんでした。左やや上に淡い何本かのプロミネンスが見えますが、別物です。
20150526太陽リム
いっぽう右縁やや上のプロミネンスは昨日より立派になっていますね。

相変わらず長いダークフィラメントがとても立派です。黒点は小さいものしか見えず、活動領域も全般に静穏です。

今日の月(夜)2015/05/26

20150526_09873月
昨日は月面Xデーでしたが、当サイトのアーカイブにもあるようにほぼ月没後の現象でしたので、当然国内からは見えませんでした。

左は今夜21時半過ぎに撮った月。上弦から少し過ぎた形です。太陽黄経差98.73度、高度は35度ちょっとです。透明感のない空で、低空には雲が湧いていました。気流も乱れています。20時頃までは雲がかなり多かったので撮影できただけでも良しとしましょう。

20150526月面X
月面Xデーは過ぎましたが、X地形はもちろん良く見えています。X地形を中心に切り出したものが右画像です。

参考:
アーカイブ:月の形(黄経差72度以上、108度未満)