今日の太陽2015/05/15

20150515太陽
昨夜はずっと曇ってほとんど星が見えませんでした。夜明けの細い月もおぼろげで、朝になってようやく雲が引きました。

左は9時過ぎの太陽です。ひと目見て、ああ、フレアが出てると分かりました。中央上、明るい線が入り組んだような光がありますね。活動領域12342で8:48に発生したC2.6クラスのフレアです。

20150515太陽リム
上半球の左右に鬼の角のようなプロミネンスが見えました。右の強調画像だとよく分かります。左側は2日前から見えているもの、右側は昨日見えた淡いものが発達したようです。それぞれの拡大画像を下に置いておきます。上半球ばかりに目を奪われますが、左縁ちょい下のプロミネンスもかなり見事ですね。

  • 20150515太陽拡大
  • 20150515太陽拡大