山形の板垣さんがおとめ座に突発天体発見2023/04/18

20230417_TCP J12363806+0213281
5日ほど遡りますが、山形県の板垣公一さんが13日21時前、おとめ座に14.0等の突発天体を発見したそうです。13日に三重県の中村祐二さんが発見した突発天体を撮影した後、翌朝になってから情報に気付いたため、その後の悪天続きでずっと撮影できませんでした。ようやく昨夜望遠鏡を向けることができました。

天気は下り坂、透明度の低い空にときおり浮浪雲も流れる中での撮影となりました。該当天体は14等後半くらいの明るさで輝いており、急減光してなくてよかったと胸をなでおろしました。薄水色をしており、矮新星かなと思われます。

20230417金星・ヒアデス星団・プレアデス星団
時間が前後しますが、昨宵には金星とヒアデス星団・プレアデス星団が夕空に固まって見えていたので、これも記念に撮影しました(右画像/画像上が天頂方向)。まだ若干薄暮が残っていましたが、あまり遅くなると低くなってしまうので、街中で撮るにはこれくらいが良いのでしょう。

三年後の2026年4月末頃にも、夕空で同じような光景を目にすることができるでしょう。ただし今回より半月遅れなので、低い空での出来事になってしまいます。まだ数日は肉眼でも集まっている様子が楽しめますから、お早めにご覧ください。23日には細い月も加わって賑やかですよ。

三重の中村さんが突発天体発見2023/04/14

20230413_TCP J06093784+3046519
星仲間の(の)さんからの情報によると、12日21時前に三重県の中村祐二さんがぎょしゃ座に13.7等の突発天体を発見したとのこと。昨夕は透明感はないものの晴れ間があったので、早速撮影してみました。

左は13日20時前の撮影で、発見からおよそ23時間後です。薄青白い星が写りました。矮新星でしょうか?中村さんは今月1日にも発見しており、立て続けですね。すごい…。

20230413金星とすばるの接近
突発天体を撮りながら、平行して金星とすばるの様子も撮ってみました。12日は天気が悪くて見えなかったので一日あいだが空いてしまったけれど、まだ両天体は小型双眼鏡で同一視野に見えます。右画像撮影時の離角は約3.4°。明後日15日には5°を越えます。

このあと薄雲が度々通過するようになり、天気が下り坂に差しかかったことを悟りました。天気予報では向こう三日ほど崩れる見込みです。

薄雲のなかで金星とすばるが最接近2023/04/12

20230411金星とすばるの接近
昨夕に金星とプレアデス星団が最接近したのですが、昼から吹き続けている強風が止まず、また低空からせり上がる雲に追いつかれてしまいました。

左は19:20ごろ薄雲越しに撮影したもの。いつもより早めに準備したのですが、雲の勢いには敵いませんでした。強風でガイドも乱れまくってしまい、なんとか見える形で画像を残せたのが奇跡です。微光星の写りは著しく悪いし、金星は雲による巨大なハロが付いて「天然ぼかしフィルター」によるにじみ写真になってしまいました。でもこれはこれで臨場感があります。

今後数日はまだ双眼鏡で同一視野の距離ですから、今週いっぱい楽しめそう。近くにはヒアデス星団もいますので、少し広角で両星団と共に記録するのも良いですね。

金星とすばるの接近までもうすぐ2023/04/11

20230410金星とすばるの接近
昨夕から今朝にかけても晴れてくれました。ただ夜半前から時々薄雲が出るようになり、霞も多くなったため星が見えづらかったようです。宵空の金星とすばるの接近のみ味わうことができました。

左は19:40前の撮影。前夜より離角が小さくなったため、ひとまわり写野の狭い望遠鏡を使いました。撮影時の離角は約2.8°。すでに霞と光害との影響で原画は真っ白状態でした。すばるの星々をなるべく引き出すよう、発掘のごとき画像処理に苦労しました。さすがにすばるを包む星雲は写ってくれませんね。

前回、金星とすばるが今回の接近より近くなったのは2020年4月4日でした(→2020年3月27日記事の表参照)。このときはすばるの中に金星がすっぽり入ってしまったけれど、今回は『横に添えられている』…よりも離れている感じですね。最接近は今宵。関東は明日にかけて天気の崩れがあるようですが、はたしてすっきり晴れてくれるでしょうか?時間との戦いかも知れませんね。

参考:前回の「2020年4月4日前後の金星とすばるの接近」を含む記事
夕空高い金星に月とすばるが近づく(2020/03/27)
いよいよ宵空で金星とすばるがランデブー(2020/04/03)
星はすばる。ゆふづつ。(2020/04/04)
三夜連続で金星とすばるの接近を観察(2020/04/05)
透明度に恵まれた夜半前の空(2020/04/06)
接近中の金星とすばるの近くをISSが通過(2020/04/07)