三夜連続で金星とすばるの接近を観察2020/04/05

20200404金星とすばるの大接近
昨夕から今朝にかけて一応晴れたものの、透明度がすこぶる悪く、大気の揺らぎもかなり酷い状態。おまけに夜半まで強風が続きました。せっかくなので金星とすばるの大接近を撮影してみましたが、望遠鏡が揺れまくり、星像はボテボテ(左画像)。まぁこれはこれで良い記念です。

曇ったり春霞なら望遠鏡を出しても何ら影響は無いけれど、強風だと話は別。望遠鏡を痛めるし、光学系に砂埃が入りまくるし、たくさんのケーブル類だって千切れたり縺れたりしますから。宵の時点で5m/s程度の風速だったため通常なら絶対撮影はしませんが、金星がすばるに入り込むほどの接近という二度と見ることができないような現象だったからこそ、つきっきりで臨んだわけです。

今日5日の夕方もこの写野に辛うじて入るくらい近いけれど、やはり気象条件次第ですかね。良い天気なら機材を変更しての撮影もいいな…なんて考えています。

20200405アトラス彗星(C/2019 Y4)
続けざまにアトラス彗星(C/2019 Y4)を撮りたかったけれど、さすがに強風での長焦点には無理があります。風が弱まる夜半近くまで待っての撮影となりました。ただし透明度は悪くなる一方で、月も眩しいし、ときおり雲も通過するようになりました。ですのでかなりSN比が悪くなっています(右画像)。

こんな劣悪条件でも、彗星はきちんと写ってくれました。尾も伸びていますね。ただ、光度は現在のところ停滞しており、世間で言われているほど明るくならないとの見方も出てきました。3月末に天の北極へ最も接近し、4月からは次第に南下を始めています。この画像背景に写っている恒星像の流れを見れば、南下成分(画像の下へ向かう成分)が出てきたことが分かるでしょう。

今後はますます南西向きに急傾斜となり、急激に地平へ近づくためあっと言う間に見辛くなります。彗星の姿は観測光度だけで語ることができません。毎度言ってますが、見易さや大気減光まで考えたら正に今が旬。4月内にしっかり観察したほうが良いと思われます。…とは言え、そろそろ満月期。夜半前の淡い天体は一週間ほどお別れです。

【補記】
彗星のようにボウッと広がった天体の見易さ/見難さを左右する要因はたくさんあります。薄明光、街明かり、月明かり、春霞、薄雲などなど…。左下図はアトラス彗星における「高度による大気減光」と「月明かりのタイミング」を簡易的に図化したものです。いわゆる「測定光度」や「予測光度」は、実際に見える明るさではありません。例えば太陽を測定するとマイナス26.7等星ですが、日出時や日没時は肉眼で見えるほど暗いですよね?分厚い大気が天体を暗くするからです。測定や予測は大気減光を無いものとした値ですから、その数字を鵜呑みにしてはいけないんです。

アトラス彗星(C/2019 Y4)の見やすさは?
この図では星仲間の吉田誠一氏による計算式を元にした「予測光度(青線)」と、各日の日没90分後(設定観測地は茨城県つくば市)の彗星高度に基づいて春霞程度の大気減光を想定した現実的な明るさ(緑線)を比較描画しました。こんな楽観的な予測でさえ、5月に入ると大気の影響でほとんど増光せず、急激に落ち込むことが分かるでしょう。測定で「1等」だとしても実際の明るさは5等以下…といった状態です。まして、現在のように増光が鈍ったまま推移したら、もっと暗くなるかも知れません。

4月下旬以降はなるべく高いうちに見ることが肝心ですが、そうなると薄暮中に探す必要があり、やはり見辛いのは必至。加えて、このグラフの期間中に2回の満月期があります。彗星は宵の北西方向なので月から遠いけれど、多少なりとも影響がありますね。これはあくまで思考モデルの一例に過ぎませんが、この様に考えれば見頃と言える時期が随分短いと理解できるのではないでしょうか。現実的に考えたら、おおむね4月中旬からゴールデンウィーク頃までです。その後に万が一劇的に明るくなったらそれは天からの気まぐれボーナスタイムと言うことで…。期待しすぎず、悲観的にもならず、見えるときにどんどん見ましょう。



参考:
アトラス彗星(C/2019 Y4)に関係する記事(ブログ内)

コメント

トラックバック