接近中の金星とすばるの近くをISSが通過2020/04/06

20200406沈む冬の星々+金星+ISS
ついにこのチャンスが巡ってきました。そう、夕空で接近する金星とすばるの近くを国際宇宙ステーションが通過したのです。

数日前から気が付いて楽しみにしていました。せっかくだから広角レンズを使って「冬の1等星が作るグレートG+金星」を一網打尽にしようと計画。ただ、当日写野域が快晴になるかどうかは天のみぞ知るところ。その上、街中から広角撮影するのは思いの外苦労します。余計な建物が写らない場所の少なさ、強い光害、夕方集中して飛び交う航空機などなど…。今夕も直前まで雲が湧いたり消えたりヒヤヒヤしました。

20200406沈む冬の星々+金星+ISS
本当に運が良かったのでしょう、撮影開始した6日19:36からの5分間はほぼ快晴になり、ISSも明るいパスで出現から消滅まで全部見えました。金星スレスレだったので、日本のどこかで金星面のISS通過が見えたのではないでしょうか?(※→下記追記参照。)この光景自体も当地・茨城だけでなく、かなり広い範囲で楽しめたと思われます。なお撮影は14秒露出+1秒休みの繰り返しで行いましたから、ISS軌跡が点線になっています。

どこに何が写っているかは右画像をご覧ください。最近話題に上らなくなったベテルギウスもすっかり復光して明るく写ってますね。本当にミラクルな数分間でした。ISSクルーも金星とすばるのランデブーを楽しんでいるでしょうか?

20200406金星面のISS通過マップ
【追記】
どこでISSの金星面通過が見えたか気になったので調べたら左の地図の通りでした。(CalSKY計算値→KMLファイルを国土地理院地図で表示。)我が家からメチャ近かった!

ISSの太陽面通過や月面通過は何度も見たことがあるけれど、惑星面通過や恒星掩蔽はまだありません。数回トライしましたがとても難しい…。


コメント

トラックバック