今日の太陽2019/05/25

20190525太陽
朝からよく晴れ、ぐんぐん気温が上がっています。明け方の気温が16度もあったので、そこからの上昇ですから早いですね。14時時点の真夏日地点数は384地点となっています。この時期では過去最多記録。15時頃まで増え続けるでしょう(後述)。

20190525太陽リム
左は13時過ぎの太陽。活動領域はありません。左側の明るい部分が昨日より鮮明に見えました。黒点はないみたい。左上リムに大きなプロミネンスが見えてきましたよ。数日間楽しめそうです。

20190525SOHO-Lasco-C3
太陽観測衛星SOHOのLasco-C3カメラ画像には、プレアデス星団から離れつつある水星と共に、ヒアデス星団が入り込んできました。

左画像はSOHOサイトからの引用で、本日3:37UT(12:37JST)のもの。左下側の遮蔽板支柱付近に広がった星団がそうです。左下端に切れてしまってる明るい星がアルデバランです。

真夏日地点数の変化(5月)
【夕方追記】気象庁のアメダス観測値を使い、2011年以降の「5月の真夏日地点数の変化」をグラフにしてみました(左図)。ただし今年は本日(2019年5月25日)16時時点までの値です。昨日から今日にかけての伸び上がりが異常なことがひと目で分かりますね。

また大分県の竹田ポイントで今年初の猛暑日(最高気温35度以上)を記録。2011年以降の5月猛暑日は2017年5月21日、2013年5月24日、2017年5月30日、2014年5月31日(各1地点)に次いで5例目です。 明日も同様に暑くなる様で、しんどいですね…。オリンピックの頃はどうなってしまうのでしょう?(→2017年8月1日記事・「こんな暑い時期にオリンピック?」参照


コメント

トラックバック